株式会社 NEXPRINT(以下「弊社」)は、インターネット上で運営する「弊社」運営サイト名sticker it(以下、「本サイト」)において提供するサービスの利用規約として、本規約を定めます。
弊社は、お客様が以下の項目に該当すると判断した場合、弊社が受注後でもお客様に事前通知することなく本サービスの利用の一時停止あるいは本サービス提供の停止、利用資格の取り消しを行うことができるものとします。
お客様は本サービスの利用に当たり、以下の行為を行ってはならないものとします。
印刷の際、特に注意が必要なのは著作権です。「著作権」について自分とは関係ないと、あまり気にしてない事が多いですが、「著作権問題」は身近な問題であり、知らずに著作権を侵害してる場合もあります。営利目的で印刷される場合、著作権について注意が必要です。 著作権を侵害するつもりはなくても営利目的で著作物を印刷した場合、著作権者から訴訟を起こされることもあります。そのため著作権や肖像権、商標権について、印刷する際はお気をつけください。
著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであり、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいいます。作者が独自に物を生み出すという行為には才能だけでなく努力と多大な苦労が伴います。著作権法は、このような事態を防ぎ、「著作者等の権利の保護を図り、もって文化の発展に寄与する」ための法律です。
著作権で保護される著作物の中で印刷物に関わる物として以下の者が特に代表的です。
〇 写真の著作物(芸能人など)
〇 美術の著作物(地図・図形・絵画・彫刻など)
〇 言語の著作物(雑誌・小説・論文など)
〇 プログラムやデータベースの著作物(パソコンソフトなど)
許可なく著作物を無断使用した場合、著作権者から告訴される恐れがあり、著作権の侵害に該当すると、利用行為の差し止めや損害賠償の請求等を受ける可能性があります。また、著作権侵害は刑事上の罰則の対象にもなっています。
肖像権とは 実在の有名人(芸能人やスポーツ選手など)について、第三者によって使用されないようにする権利の事です。たとえば芸能人の写真やイラストを無断で使用した場合は肖像権侵害に当たります。商標権とは、企業や団体、個人などが商標登録したブランドやデザインなどを保護する権利の事です。企業のロゴや知名度の高いキャラクターなども商標権の対象となりますので、許可なく利用しますと権利の侵害になります。
著作権は 特許庁や文化庁等の行政機関に申請や登録を必要とせず、 創作と同時に発生する権利です。オリジナルの著作物であればすべての 著作物に著作権が発生します。デザインや文章などの印刷を依頼する際は、権利侵害に当たらないかチェックし、確認した後、入稿をお願いいたします。
著名人の画像の無断利用の有無
著名人の場合、芸名や氏名について世間に公表されているため、Tシャツやグッズなどにプリントしても肖像権侵害に当たる事はありませんが、無断で写真を印刷するのはNGです。雑誌やネット記事、スクリーンなどからキャプチャーやコピーをした画像などは、さらに著作権や商標権の侵害にも該当しますの注意してください。
手書き作品の権利侵害の有無
手描きなら大丈夫と思われがちですが、 著作物を参考にしたり真似て手描きするのもNG行為です。著作者が黙認しているだけで大事に至っている事があり、厳密には許可なく無断で真似をした手描き作品を公開する行為、 模倣品の製造は著作権侵害に該当します。
著作者の許諾の有無
第三者の著作物の場合には、この写真を利用するためには原則として著作者本人の許諾が必要となります。利用には許諾料や使用料が発生します。また 許諾を申し込んでも必ず許可を得られるとは限りません。これらは著作者が自由に決める事ができ、決して安い金額でありません。著作物の利用許可を求める際は念頭においてください。
フリー素材を利用する上での規約遵守
著作物を利用する場合は著作者に対して許可を取る必要がありますが、中には著作者自らが使用の許可を公言しているフリー素材があります。ただし、フリー素材であっても利用するにあたり「営利目的での使用は禁止 」「著作者に一報を入れる」「サイトに著作者のバナーを掲載する」など一定の条件や制限を設けているケースがほとんどです。フリー素材を利用する際は、よく確認して利用してください。
印刷物に対しての印刷依頼者自身の責任義務
印刷を依頼する場合、実際に印刷を行うのは業者ですが、その責任は原則として依頼主(お客様である発注者)が負う事になります。一般的に世に出回っている著作物であれば当該要件を満たすことになります。知名度の高い人物やキャラクターであれば、入稿時にそれと分かるのであらかじめお断りすことがありますが、マイナーなデザインの場合は、著作物性を判断するのは困難であり、気づかず印刷してしまう事もあります。 印刷会社には入稿したデータを細かくチェックする義務はありませんので、 印刷物が著作権侵害に該当すると後で判明された場合でも、印刷会社にその責任を負わせる事はできません。印刷を依頼する際は必ずご自身で著作権侵害にあたらないかしっかり確認して頂けますようお願いいたします。
※ ご注文後、1~2営業日を経過しても弊社から連絡がない場合、弊社サポートセンターまでご連絡下さい。
本サービスの利用に関連して弊社が知り得たお客様の個人情報について、弊社は以下の項目に該当する場合を除き、第三者に開示または提供しないものとします。
また、そのような場合の、二次的に発生する損害の一切の責任を負わないものとします。また、商品発送の後、商品発送完了のお知らせメールで配送業者と伝票番号をお知らせいたします。
仕上りの色について
弊社では色合いの多少の誤差に関しましては、再印刷や返金での対応をさせていただくことができませんのでご了承ください。ギャンギング=合版印刷(付け合わせ印刷)(※)にて印刷を行うことにより"低コスト"、"大量印刷"にて商品をご提供させて頂いております。そのため色校正(色合わせ)のサービスは行っておりません。
同じデータ(CMYK数値)であっても、各お客様のデザインが違うため、CMYKのインクのバランスがうまくとれず、仕上がりの色に誤差が生じます。
リピートされる同じデザインデータ(同じCMYK数値)であっても、完全に仕上がりの色を合わせることはできません。
印刷する用紙、印刷した日の天候、気温、湿度によって仕上がりの色に誤差が生じる場合がございます。完全に仕上がりの色を合わすことはできません。
制作環境、お客様のPC環境(ディスプレイ・モニター・印刷用紙等)によってはサンプルと仕上がり品の色味に若干のイメージの違いが発生する場合があります。ご了承のうえお申し込みください。
その仕上がりがお客様が満足のいかないものであったとしても、刷り直し・返品はお受け致しかねますのでご了承ください。
データチェック
データチェックとは印刷ができるかどうかのチェックであり、仕上がりのお色や品質を保証するものではありません。ご注文前には必ずテクニカルガイドやテンプレート、よくある質問等をご確認ください。
弊社では印刷する上で必要な最低限のチェック項目のみチェックしております。デザイン面での内容(文字間違い、デザインミス)はチェックの対象外となりますので、入稿前には入念なデータチェックをお願いします。また、入稿を受けたデータの修正等を行う義務を負わず、印刷データの完全性を何ら保証いたしません。
仕上りとイメージの違い
弊社は完成した本印刷がお客様の想定・希望した通りの色合い、質感、手触り、その他の各性質を兼ね備えることを保証するものではなく本印刷がお客様の想定・希望に有さなかったことによりお客様が被った被害について弊社は一切の責任を負いません。
枚数の不足
弊社では注文数量より多く納品するように留意しておりませんが、製作工程上やむを得ずご注文枚数に対し納品枚数が不足(約5%)する場合がございます。その際は臨機応変にご対応させていただきます。
オーバープリント設定
弊社ではオ-バ-プリント設定による、印刷事故に関しては責任を負いかねます。
ステッカー商品の糊
ステッカー商品は梱包束の側面に糊がついて納品される場合がございますが、シールとしては正常にご使用いただけます。こちらは生産工程上、糊を使用するために起こる現象となります。
当該事象の場合、商品の不良ではございませんので再印刷をお受けすることはいたしかねます。
仕上げ断裁の際について
仕上げ断裁の際に多少のズレが生じることがございます。
(1mm~2mm程度断裁ズレが生じる場合がございます。)
その他
本サービス又は弊社ウェブサイトに関連して第三者、お客様、他のお客様との間に生じた取引、何らかの問題、連絡、紛争等に関して弊社は一切の責任を負いません。
弊社は、本サイト製品の品質管理については、検品、確認を実施しておりますが、製品不良のお申し出により弊社にて不良商品と判断された場合には弊社が送料負担の上、良品と交換をいたします。
sticker itに起因する品質基準外製品だった場合は、誠意を持って刷り直しのうえ、発送させていただきます。
本規約 "第11条 保証の否認及び免責"
本サイト"お届け後の対応について(再印刷について)" および"テクニカルガイド"の保証範囲の記載に準じます。
また商品の返送が必要な場合には、お客様は弊社が別途定めるご利用方法などに従い返品を行うものとします。
弊社は本サービスの稼働状態を良好に保つために、次の項目に該当する場合、お客様に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を停止することができるものとします。
※ お店のオープンやイベントでの使用に間に合わなかった、チラシの配布に支障が出た、エンドユーザーへの納品が遅れた等する損害、損失、不利益などに関して前項に定める以外の責任を負わないものとします。
弊社はお客様に対して通知義務を負う場合は、お客様があらかじめ登録しているEメールアドレスへ通知することにより、また、商品のお届けについては、商品購入の際、利用者が商品購入の際にお届け先情報に記入された住所へ商品を配送することにより、その義務を果たしたものとします。
弊社は、お客様の登録内容に従い事務を処理することにより免責されるものとします。
お客様が本サービスをご利用になることにより、他のお客様または第三者に対して損害などを与えた場合には、当該者は自己の責任と費用において解決し、弊社には切一切迷惑を与えないものとします。
弊社にて商品や仕様に変更があった場合は、HP上のお知らせにてご案内をいたします。
本サービスのご利用に関して、本利用者規約により解決出来ない問題が生じた場合には、弊社とお客様との間で双方誠意を持って話し合い、これを解決するものとします。
弊社は、本規約を任意に改定できるものとします。 弊社は本利用規約を変更する場合には、利用規約を変更する旨を当社WEBサイトに掲示するものとし、ユーザーは利用規約変更後、サービスを利用した時点で、変更後の利用規約が適用されるものとします。
本規約の有効性、解釈及び履行については、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。 本規約、本サービスの利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、弊社所在地を管轄する裁判所を唯一の合意管轄裁判所とします。
株式会社 NEXPRINT
制定日2021年 07月 05日
改定日2021年 07月 05日
最終改定日2021年 07月 05日
〈個人情報に関わるお問い合わせ相談窓口〉
株式会社 NEXPRINT
〒171-0052 東京都豊島区南長崎5-8-12 タローズハウスビル2階A
個人情報保護管理者(苦情・相談窓口責任者):経理部 部長
チャット受付中です♪